nariblog23のブログ

29歳独身男性のゆるーいblog

筋トレはダイエットに効果的なのか

 私の意見で言うとかなり微妙なラインです。

筋トレを継続的に行うと代謝がよくなって痩せやすくなる!

なんて聞いたことがあると思いますが、それが直結している

わけではなく筋トレをしていて綺麗な体をしている人は筋肉のために

食生活にすごく気を配っています。なので筋トレ=痩せるではなくて

食事制限=痩せるというのが本質なのかなと私的には思います。

ここでは、筋トレをしているのに痩せないよーって人のために

ダイエットの仕組みについて書いていこうと思います。

 

 

■目次
1.ダイエットの仕組み

  1-1.基礎代謝を知ろう
  1-2.消費カロリー
2.食事
  2-1.摂取カロリー(私の1日の例)

3.プロテインは飲んだ方がよいのか?

 

1-1.まず1番大切なことは自分の基礎代謝量を計算することです。

これをしないとダイエットは始まりません!

基礎代謝量は1日寝ていて何もしなくても消費します。

1日動いてないから消費カロリーがゼロではないのです。

たぶん計算しないままダイエットしている人が多いんじゃないですかね。

基礎代謝量の計算は自分でするとかなり難しいのでkeisan-CASIOさんが

無料で計算してくれるのでしてもらいましょう。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736 ←これです。マジ神。

          ☟私の場合です

f:id:nariblog23:20200606142946p:plain

 

1-2.基礎代謝量が計算できたら次に自分の1日の消費カロリーを知る必要があります。

これまた計算が面倒くさいんです。でも大丈夫!

みんな大好きkeisan-CASIOさんがしてくれます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741 ←ホンマ神。

細かく分かれているので自分に合うもの選んでください。嘘はだめです。

     ☟私の場合です

f:id:nariblog23:20200606143229p:plain

 

2-1.ここまで計算できたら最後は摂取カロリーだけですね。

摂取カロリーに関しては個人差があると思うので私の1日の食事を例に

していきましょう。

f:id:nariblog23:20200606164135j:plain

【朝ごはん】 

・白ご飯(150g) 252kcal

・味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ) 80kcal

・サラダ(お茶碗1杯分) 30kcal

・卵2個(右上) 180kcal

・納豆 100kcal

 合計 642kcal

朝はいつも同じものをたべています。

 

f:id:nariblog23:20200606165105j:plain

【昼ごはん】

・肉うどん 440kcal

・サラダ(お茶碗1杯分) 30kcal

 合計 470kcal

朝にしっかり食べて昼は腹8分目にするようにしています。

 

f:id:nariblog23:20200606165520j:plain

【夜ごはん】

・白ご飯(100g) 168kcal

・味噌汁(ニラ) 35kcal

・チキンのトマト煮(皮とります) 210kcal←ちょっと自信ない

・サラダ(お茶碗1杯分) 30kcal

 合計 443kcal ※ポテトとスパゲッティは食べていません。

これで合計を全部足しますが私は夜寝る前にプロテイン(DNS)を飲んでいるので

1杯142kcalを足して1日の摂取カロリーが1,697kcalとなります。

皆さんは計算してみてどうでしたか?

ここからが重要でいま計算した1日の摂取カロリーが

始めに計算した基礎代謝量と消費カロリーの合計を上回っていると

痩せることはできないということです。

私の場合だと

基礎代謝量が1,598kcal

消費カロリーが605kcal(トレーニング強度高)

1日の総消費カロリーが2つを足した2,203kcalです。

そして摂取カロリーが1,697kcalと

摂取カロリーが1日の総消費カロリーを上回っていないので痩せるということです。

摂取カロリーが1日の総消費カロリーを上回らない!

これが大原則になります。

筋トレをしているから痩せるとか

代謝が上がったから痩せるというのではなくて

それはあくまで走るのに靴を履いている程度のものです。

靴を履かなくても走ろうと思えば走れます。

ここをわかっていないと筋トレだけをしても痩せないのです。

 

3.最後にプロテインを飲むか飲まないかについては

私の考えとしては飲むべきだと思います。

私は週4回筋トレをしているので筋肉を効率良く付けたいのと

1日3食の食事だけでは必要なたんぱく質が取れないからです。

じゃあ、痩せたいだけの筋肉いらない人が飲まなくてもいいかと

言われるとその人も飲んだ方がいいです。

痩せるためにはある程度の食事制限をするので栄養が偏りやすいです。

特にたんぱく質を食事だけで取ろうとすると食べる量が増えて

本末転倒です。たんぱく質を取らないと肌がボロボロになったり

体の機能低下を引き起こし体調が崩れやすくなるので飲むのが

おすすめです。女性におすすめのプロテイン貼っておきますね。

モデルのマギーさんもおすすめしています。

 

・結論やっぱり筋トレもしながらジャンクフードなどを食べずに

摂取カロリーが総消費カロリーを上回らない!

これが痩せるための近道だと思います。

過度な食事制限は避けて1か月1kg~2kgくらいで

3か月で6kg落とすことを目安にダイエットする方が

長続きすると思います。

 

自宅トレーニングの方にお勧めのサイト

ここで自分に合った重さのダンベルを購入するといいと思います。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓