nariblog23のブログ

29歳独身男性のゆるーいblog

「人間関係に悩んでいる方へ」人生を豊かにする自己肯定感を高める方法

はい!どうも!

今回はグルメではなく

ちょっと真面目に人生に

悩んでいる方へメッセージ

ということで書いていきたいと

思います。

目次

 

 ・自己紹介

まず、どんな奴かも

わからない人に語られても

なんやねんこいつ!と

なると思うので少しだけ自己紹介してから

入っていきたいと思います。

まずざっくり私は今年29歳の

アラサーでございます。

大学を卒業後、公立高校の常勤講師として

4年間、教員として働いていました。

5年目からは4年間、教員として

働いてやりたいことと違うと思い転職し、

今に至ります。今も教育関係では

ありますが担任になったり授業を

したりはしていません。

こんな経歴を経て毎年かなりの

人数の人と出会いますが

なんかみんな人生を楽しめて

いない人が多いと思いました。

ただ生きていく、ただご飯を食べる

ために仕事をこなしている風に

感じましたし学生からは相談を

受けたりもしました。

そんな人たちの共通点が

自己肯定感の低さなのかなと思います。

これはほぼ共通していると思います。

ここからは自己肯定感の高め方や

人生を楽しむ方法。

上司との付き合い方に関して

私なりの経験したことで

お話していきます。

f:id:nariblog23:20200706222116j:plain

・自己肯定感とは何なのか

まず意味を知らないと

始まらないですよね笑

簡単に言うと自分のことを

どれだけ好きでいられるかです。

自分の価値や存在意義を肯定でき

自分を積極的に評価できているかです。

私が出会った人生を楽しめている人は

自己肯定感が高い人が多いですね。

 

・自己肯定感を高く持つためにしてはいけないこと

自己肯定感を高く持つために

してはいけないこと2つ言います。

1つ目は人と比べない。

私の考えとしは競争社会を経験すると

必ず勝者と敗者が決まってしまうので

負けた側は自分は弱い、劣っていると

思ってしまうのです。

受験やスポーツ、学校のテストでも

劣等感を感じてしまう可能性がある。

でも人間は人と比べることでしか

自分を評価できない人が多い。

しかし私の経験上、人と比べていると

幸せになれないなと思います。

人と比べていると無意識に

仲間の成功を素直に喜べなかったり

それに勝つために相手の悪いところ

ばかりを探しがちになります。

例えば、「あの子すごい会社に

入社したらいいよ」なんかにも

「あの会社良いけどブラックだし」とか

「いい会社入っても結婚できてないじゃん」

とか妬みになってしまいます。

こういったことをいう言う人は

人生を競争としか捉えられて

いないので相手を見て比べて、

小さい人間になっている場合が多いです。

批判的なこと言う人は、

自分がそうありたい、

そうなってほしいという気持ちがあり

さっきの例でいうと

「あの会社は良いけどブラックだし」は

本当は自分がその会社に入りたかったけど

入れなくて、入れた友達より

下に見られたくないために

批判的なこと言ってマウントを

取り自分を正当化させます。

これをやっていると

心が狭くなり自己肯定感が

どんどん下がっていきます。

f:id:nariblog23:20200706222204j:plain

 

2つ目にしてはいけないのが

人から認められることでしか

自己肯定感が高められない場合。

例えば、会社の上司や先輩に

褒められて認められた。

それでしか自己肯定感が高められない場合。

これは人から認められることは

嬉しいですが、それは上司や先輩にとって

都合の良い人材になっただけで

あなたの本質を認めているわけではない。

その高め方をしていると他人にとって

都合の良い人を演じているだけなので

他人に敷かれたレールの上を

走っていて結局最後には

なにをしてるんだろう。って

なる場合が多い。

承認されることはもちろん大事なこと

ですが、その承認は上司や先輩が

「ほら俺の言う通りになっただろ」という

言った側が承認してもらいたいだけの

場合があるので注意が必要。

f:id:nariblog23:20200706222104j:plain

・自己肯定感の高め方

じゃあ他に自己肯定感を

高めるためにはどうすれば

いいのかですが、

これは競争社会の中で

いかに相手の良いところ

見つけられるかがかポイント

なってきます。

もうこれしかないと思います。

なんか「自己肯定感が高まる本!」

みたいなのを読んだとしても

そのときに高まるだけで

数時間後には元に

戻っているし生活の中で

実践しないと相手の良い

ところを見つけるのは

慣れていないと難しいです。

どんどん実践して心を豊かにし

楽しいライフスタイルを

してもらいていです。

そしてここまで述べたことは

絶対こうしろ!というわけではなく

あくまで私が経験し

感じたことなので

参考程度に聞いて

良ければ実践してみてください。

 

・まとめ

自己肯定感は相手の良い

ところを見つけて高めよ。

競争しない。

褒められることによって

高めるのは注意が必要。

人の意見を気にせず

生きることが大事。

人の意見を無視しろと

言っているわけではない。

 

HAPPYな1日を(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村